「教えます」は、ご家庭での日本語学習、宿題にサポートを必要としている在校生の皆さんと、それをお手伝いしてくれる卒業生の皆さん「卒業生チューター」とを結ぶ、マドリッド補習授業校の家庭学習のサポート制度です。

※原則的には時間給等による報酬制となります。
 
【在校生、在校生保護者の皆様へ】
サポートを希望する在校生の方は、リスト上の「卒業生チューター」の番号を運営委員会 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 までご連絡下さい。
追って、卒業生の方のお名前、ご連絡先をお伝えしますので、ご自身で連絡を取って頂き、諸条件(時間給、実施日時など)について直接ご確認下さい。(運営委員会が在校生に代わって卒業生チューターに連絡することはいたしかねます。)
こちらのシステムを活用し、ゆとりの出来た時間を、親子の日本語コミュニケーションのひとときにしましょう!
  
 
 
【卒業生の皆様へ】
「卒業生チューター」として登録して頂ける卒業生の方を、随時募集しています。皆さんのご経験を、後輩の日本語力向上のためぜひ生かして頂ければ幸いです。
ご登録いただける方は、下記の内容をマドリッド補習授業校 運営委員会 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 までご連絡下さい。
 
①お名前※
②ご連絡先のe-mailアドレス、電話番号など※
③性別
④卒業年
⑤対応可能学年
⑥対面・オンラインの希望
⑦自己アピールなどご自由にお書き下さい。
 
※の①②はホームページ上には掲載されません。
 
登録は一年毎の更新とさせて頂き、毎年10月頃に登録継続の意思確認をさせて頂きます。
また、登録を解除したい場合にはその旨ご連絡いただけましたら、すぐに登録を削除いたします。
 
なお、ご紹介後、何らかの問題が発生した場合、運営委員会では一切の責任を負いかねますことをあらかじめご了承下さい。
 
その他、ご質問やお問合せ等ありましたら、お気軽に運営委員会 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。 までご連絡下さい。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 


日本に帰国される際など購入されておくと便利なノート、その他備品です。

学校にノートなどの在庫がありますが、十分な数を確保できません。保護者皆様のご帰国の折に、ご購入ください。

ご協力をよろしくお願いします。

 

小学1年生 

国語 10マス

算数 7マス

 

小学2年生

国語 15マス

算数 17マス

 

小学3年生

国語 15マス

算数 5mm方眼

 

小学3年生より書道の授業が始まります。

学校に予備もありますが、大筆、小筆、筆巻きなどの購入をご検討ください。

日本には便利な書道に使う物全てがバック一つに入っているものや、半紙、墨汁がありますので、それらもありますと尚良いです。

国語辞典を使った学習も始めます。小3以降も使用するので、小学生用の辞典の購入をお勧めします。

 

小学4年生

国語 18マス

算数 5mm方眼

4年生以降6年生では算数で図形の学習があります。

・ケース入り定規セット
(15㎝直定規、60°三角定規、45°三角定規、分度器)

日本の100円ショップ等でも購入可能。

 

小学5年生 

国語 5mm方眼

算数 5mm方眼

 

小学6年生

国語 5mm方眼

算数 5mm方眼

 

中学部以上は、引き続き小学6年生のノートを使用します。学習ノートサイズはB5、スペインで購入される際はA4サイズノートが使用可能です。